2010.01.31 本日最終日!

フランス大使館の展示は最終日です。
まだの方はお早めに…
連日超満員。
ありがとうございます。

昨日は、作品に使っている布をデザインしている方が、偶然いらしてくださいました。
そんな出会いは初めてだし、願っても会えたし、大感動!
私は“子供時代に着ていたような柄”として使っていたけど、やっぱり同じ想いでデザインされた布でした。
写真はその部分です。

 NO MAN’S LAND(旧フランス大使館(東京)/2010.1.21-1.31)

NO MAN’S LAND
旧フランス大使館(東京)[2010.1.21-1.31]

フランスと日本、大人と子供、実と虚、それらの境界線を表そうとした作品。この作品の一部に、曖昧でわかりづらい境界線の象徴としてテグスで編んだクモの巣を作った。補助的なものではあったが、私の作品コンセプトにも通じる部分もあり、今後の作品の表現方法として使ってみるつもりです。ただ、油紙の脱け殻以上に手間がかかります。

2010.01.29 フランス大使館の展示始まってま~す!

って、過去形…
それも、会期の半分まで過ぎました。
毎日たくさんのお客様で大感謝。

そのなかで、ちょっと楽しいお客様がいらっしゃいました。
プレイリードッグ?ラッコ?
作品の中で記念撮影して帰っていきました。

なんて…謎のペットをあちこちで撮影している方から、写真をわけてもらいました。
なんだか楽しそうだったな~
やってみたいけど、なかなか勇気が出ないよね。
エライ!

2010.01.08 もうちょっと待っててね。

昨日、ブログを見た知り合いから電話で直にダメ出し!
アトリエに天井灯を点けて慌てて制作しているのは、今月21日からのグループ展の作品です。
友人はその詳細を知ろうと見てくれたんだけど、まだ情報を載せてませんでした。
「電気の傘が…とか言ってる場合じゃないよ~」と叱咤激励。
激励部分はあったかしら。
今年こそは!(真面目に更新しますの誓い)

2010.01.06 あけましておめでとうございます。

あまり更新していないブログですが、読んでくださっている方へ。
今年もヨロシクお願いいたします。

今日、念願の天井灯がアトリエに着きました。
え…今までは?
アトリエの作業は昼間が中心なので、日光とスタンドの灯りで強引に作業してました。
あいにく目もいいので、かなり暗くても問題無し。
でも、お正月におせちを作ったり、年賀状を書いていてたら、作品が間に合わないよ~
って事で、とうとう設置しました。
でも、電気を消すヒモが無いんですけど…
毎回電球を捻るのかしら。