2007.04.25 お花見

妙義山までサクラを見に行ってきました。
満開もかなり過ぎていて、)`ε´( こんな顔になりかけたけど、そこは桜の里!開花時期の違う桜を求め、山歩きを開始。
ハゲハゲの桜だらけの先に、突如現れた満開の木々は、私の冒険心も刺激して、4割増に美しく見えていたはずです。
その後調子に乗って次なる冒険、荒船湖へ向かって出発。
他の候補地には、温泉や富岡製糸工場があったのに、なぜ荒船湖…?
そちら方面にお出掛けの方はご注意を!
荒船湖はただのダム湖です!(〒_〒)

2007.04.17 トホホ…

今日急に友達とご飯を食べた。仕事が終わる頃に偶然連絡があったのです。
前から行こうとは言ったけど、なんで今日?と聞きたいくらい、私は無防備でした。
友達と会う時は、セルフプロデュースを怠らないつもりだったのに、世界一地味な服を着てきちゃった…  (>_<)
どうせ家に帰るだけと思い、手抜きしました。神様ごめんなさい!
もう二度と油断しないと神に誓ったのであります。

自分の地味ぶりが気になってあんまり味わえなかったけど、京橋の沖縄料理店、美味しかった。

2007.04.15 今週の浪費

映画「東京タワー」を見に行って、売店で“おでんくん”を買ってしまった。
小銭入れらしいけど、ぬいぐるみ重視の為、たぶん1円ぐらいしか入らないわ…
原作者のリリーフランキー関連の、便乗でグッズを置くいやらしい作戦には乗りたくなかったけど、理性と欲望は、あっさり欲望の勝ち。
早速カバンに付けちゃった。でも2つも付けると、大人じゃないみたい。反省。

2007.04.08 画廊巡り

ASK?の二宮知子さんの展示。
ボンヤリとしか像が映らない素朴な幻灯機。
世界はたぶん、曖昧で不鮮明で、それでいてほのかに光り輝いているんだろう。…と再認識。
LOTUS ROOT GALLERYで兵頭喜貴さんの作品展を見る。
凄かったけど、怖かった。
ギャラリー見た後は「お茶する会」なんだけど、都合が合わず延期。残念でした。
美味しそうなお店をチェックしなくちゃね!

2007.04.06 夜桜能

今日は、靖国神社の、夜桜能に行ってきました。
夜桜と松明と能…
幻想的な組み合わせに酔いしれるも、後半は寒さとの戦い!苦戦だったけど、冷気に勝って最後まで見たぞ。

しかし、靖国神社に入ると頭痛がおきるのよね。

2007.04.02 名古屋の作家来襲

大学院時代の助手が名古屋から東京に来たので、飲みに行きました。
今ではすっかり作家仲間として、親交を深めている濱比嘉良裕さん。
最初はくだらない友人の噂話で盛り上がっていたけど、店を変えるごとに真面目な制作話になった…
下世話な話とシリアスな話のハイブリッド具合がかなり楽しい。

しかし、彼は普段田舎に住んでいるため、店のチョイスが微妙なのだ。
大手チェーンの店を選ぼうとするたびに、注意して止めた。せっかくだから、美味しい店が良いなぁ~と思ってたら、突如店選びのコツを会得していた。
「赤い看板に、○民って書いてある系列のはダメなのね。」
わかりやすいし、正解です。