2008.08.25 確かにパンダ好きですが…

彫刻家の友人からの頂き物。
パンダが千葉ロッテの成瀬になってます。
ピッチングフォーム・グローブ・球の握り、全てが成瀬です。
パンダ&成瀬好きにはたまらない、世界でたった一つの貴重品です。
嬉しいんだけど、こんなにクオリティーの高いモノを見せられて、作家としての心は沈むんです…
たぶん私には作れません。いいです、私はざっくりとした作風でやっていきます。

2008.08.24 しりあがり寿さんの展覧会

三島の佐野美術館に行ってきました。
小さめな美術館でしたが面白かったです。大きな庭もあって、どこぞのお金持ちの持ち物なのかしら。
地方には、いろんな美術館があるのだな…と感心。

サクッと見終わってしまったので、三島のウナギを食べて、その後さらに西へ。
大井川鉄道に乗って、温泉に行ってきました。
大井川鉄道の駅で見つけた“カレーラムネ”
まんまカレー味のラムネ!もちろん中途半端な味で美味しくないけど、ご飯が食べたくなる匂いでした。
また発見しても、もう買わない。

金曜日の夜に、11月の個展の打ち合わせを終わらせていたので、すっきりした気分で楽しめたけど、電車に乗ってばかりで、今はお尻が痛いです。

2008.08.16 試作してます

11月の個展用に、作品を作ってます。
ちょっとだけ今までと違うので、試行錯誤中。
大事なぬいぐるみをラップでぐるぐる巻きにして、それを土台にして紙を貼ってます。
大丈夫なのかな…
靴下とか、こんな感じで作ったし、おんなじ様なもんだ…
たぶんゴームリーもこんな風に作ってるだろうから、大丈夫でしょう。
と自分に言い聞かせ中。

2008.08.02 優先順位

一ヶ月ほど前に、本をテーマにしたグループ展に出品しました。
今さらながらだけど、初めてと言っていいほどのスランプで、いつまでたっても納得の作品にならず、試行錯誤の末に産まれた子でした。
難産で産んでも、愛情が抱けないというか、心から納得はいっていませんでした。
だけども、意外と反応が良かったんです。社交辞令分を引いても、なかなかの評判でした。
本人がイマイチな作品が評判良いってたまにあるけど、どーなの…
いろんな意味で納得したいから、作品を作り直してます。半分は自己満足だなぁ。

リボンにミシンで昔話を刺繍しています。

偶然にも、ミシン屋さんがメンテナンスに来てくれた。
ゆっくり寝たい日に急に来たからムッとしてしまったけど、最終的にはミシン絶好調!
ミシン屋さん、ありがと。
ずっとキュルキュルって音がしてたけど、耳が慣れて“これぞミシンの音”と思ってた。
今は静か過ぎてびっくり!
これなら夜中も平気だね。

というわけで、またリボンの作品を作ってますが、もっと先に作らないといけないものがあるのです。
優先順位が高いものって、なんか逃げたい。
だからまあ、リボンの作品の作り直しは完成しないでしょう。