2008.01.28 知識が無いって、悲しい…

連日撮影が続いています。カメラを据え置いて、自分を撮影しているのですが、けっこう苦戦中。
自分がいる場所のゲージを作って、それに合わせてビデオカメラを構えて…
リハーサルは良いのに本番はズレてたり、一度電源を落とすとズームがリセットされて毎回調整が大変だし…
半ば妥協の境地に達しかけた頃、モニターが自分の方に回転する事を発見!
「ガビーン!」
まあ、普通の人は知ってるんだろうけど、私には大発見!あまりの衝撃に、今日の撮影は終了。
明日からは、生まれ変わって撮影に挑みます。

2008.01.27 映像撮ってます!

展示の予定は無いけど、映像を撮ってます。
インスタレーションの一部になります。
写真はそれに使うモノの一部。
部屋に三脚を立てて、少しずつ撮影しては確認の繰り返しです。
監督と主演?を兼ねているので、けっこう大変。でも少しずつは出来ています。
撮影快調!近日公開!!

2008.01.21 超鳥好き

今日は、友達の二人展に行く。参宮橋のフリュウギャラリーも初体験。
届いたDMには、超鳥好きの二人の鳥の展覧会と書いてある~。
どうしよう、超鳥嫌いですぅ。最新型新幹線も見られないぐらい重症なのに!

でも、フリュウギャラリーが素敵なところだった!古民家を改造したらしいよ。
友達(鈴木比奈子さん)の作品も良かった~!
なので、鳥も許す。

2008.01.09 パスポート

昔よくマンガで見た、「旅行に行く直前にパスポートがきれてる~!」になりました。
でも、現実世界では今から申請すればギリギリ平気。
別の作家の展覧会のアシスタントで海外に行くので、お供の者が足を引っ張ったら最悪だよね。

ここ数日、食べ物が喉を通らないほどのヒドい風邪。パスポートの写真は、明らかに病気顔です。
この写真を10年も使いたくないなぁ…
ちなみに、古いパスポートの写真を見て追い討ちでショック!10年の歳月を感じるわ…

2008.01.01 明けましておめでとうございます

例年に較べて、順調に年賀状が書き進んでいるので、人間的に余裕です。
しかし!新年から“どーなの?”な事態に遭遇。
一生懸命年賀状の宛名を書いていました。私の好きな水性ゲルインクボールペンで。
なんか書きづらい…
消しゴムで消せるって書いてある…
なんかこすれて字が薄くなる…
わ!よく見たら、「宛名書きには使わないでください。」って極小の字で書いてある!
きっと手元に届いた時には、薄墨になって、縁起悪くなってそう。でも覆水盆に返らずだし…
こういう商品てどーなの??文房具屋いっても、主流派になってない??